circle

circle

circle

circle

circle

#学校紹介

【平和学園小学校(茅ヶ崎市)】一人ひとりの個性が大事にされる アットホームな小学校 

2020.08.19 パパ ファミリー ママ 小学校 茅ヶ崎市

平和学園小学校(茅ヶ崎市)

平和学園小学校

1学年1クラスの少人数教育。
子どもたちと先生は学年を超えて家族のように過ごします。
自然の恵みあふれる茅ヶ崎で、神様と人とに愛され、のびのびと成長することができる小学校です。

平和学園、アレセイアと聞けば湘南エリアでは有名な茅ヶ崎の学校です。

認定こども園の平和学園幼稚園、平和学園小学校、アレセイア湘南中学校・高等学校のある平和学園。

成長過程の基礎部分となる小学校は、他の私立小にはない、とっても魅力的な特徴があります。

伝統の少人数性教育

1946年の創立以来、1学年1クラスの少人数制を守り続けてきました。

休み時間になると
子どもたちが学年関係なく一緒に過ごす姿や、

先生も子どもたち一人一人の名前で呼んでいて、
とてもアットホームな印象を受けました。

子どもたちと教諭だけでなく、校長先生との距離も近い平和学園小学校。

今年広く、新しくなったグラウンド。子どもたちが思いっきり体を動かせます。

休み時間に子どもたちが校長室で校長先生と談笑する姿も珍しくありません。
校長先生も、そんな時間がとても嬉しいそうで、
一番のお気に入りの場所は「子どもたちが気軽に来てくれる校長室」なのだそうです。

単に勉強を教わる場ではなく、一人ひとりが主役になり、
共に喜び、共に泣き、学年をこえてたくさんの人の愛に包まれこころ豊かに育っていく場
なのです。

上級生が下級生に教える機会も日常的にあります

「こころ」「まなび」「そだち」

平和学園はキリスト教の教えを土台にしています。

平和学園小学校

「神さまの前で自分自身を見つめ育つ謙虚で柔和な心」
「自ら学び、解決しようとする意欲」
「関わりの中で生まれるたくましさ」

それらをしっかり育て見守りながら
平和をつくり出す人を育てます。

事務棟のエントランス。壁面の大きな十字架がシンボルです。

「本物」にこだわるオリジナル学習

平和学園小学校の学習は基礎基本をしっかりと身につけ、それを自分のものとして応用していくことを目指します。

そのために、子どもの状況に合わせて使用する教材や方法を工夫したり、

「平和三角定規」という独自の三角定規で多角的に学んだりします。

実験や実習、

海の学習や冬のスポーツ体験など、

実感を伴った豊富な学習カリキュラムで、「本物」を学んでいます。

小学生で卒業論文!

6年生になると、小学校生活の集大成として全員が卒業論文に取り組みます。

卒業論文は平和学園の小学生たちの憧れです。
ただまとめるだけでなく、考えや想いも加えて大勢の前でプレゼンテーションをします。

行事も学年を超えて

運動会やページェントなどの学校単位での行事も学年をこえて取り組みます。

日頃の結束力を発揮します。

佐藤陽明校長先生に聞いてみました

Q少人数だと不安だと言う声を聞きますが?

「平和学園小学校は、少人数・1学年1クラスの学校なので、先生が全児童一人ひとりの成長に関わることが出来、子どもたちは学年を越えて仲良くなります。先生は子どもの自己肯定感を大事に教育しています。
無条件の愛を目指し、夢と希望を大事にする小学校です。
一人ひとりが大事にされる、平和学園小学校の子どもの笑顔を見に来てください。」


少人数だからこそ叶う、「愛し愛される人=平和をつくり出す人」を育む平和学園。

温かみのある小学校生活を目指したい親子さんにはぜひオススメしたいと思いました!

平和学園の新型コロナウイルス感染症対策について
・朝の検温の徹底 登校前にオンライン上で体調チェックを提出。
・登下校
時差登校の実施。
スクールバスでの3密対策。乗車時の手指消毒。
自家用車での送迎を推奨(平時は控えていただいています)。
・朝の体操・礼拝
会場の利用を分割するなどして3密対策。
・授業
定期的な換気
大きな声で群読しない、座席はできるだけ離す、向かい合わせに座らない、共同作業をしない、配布物は先生から一人ひとりに手渡しする…等の工夫。図書の持ち帰りを当面禁止。
文部科学省の指示のもと、1年生の授業時数を優先的に確保するため1学期を5時間に。一斉下校をすることで、複数の教職員の目が行き届きます。
3年生以上は授業時数を補うためにオンライン・システムを活用。全員が割り当てられたアカウントを持ち、学校が配信する動画や提出課題等で学習しています。
休校中は全校でオンライン・システムを導入し、教員と児童とでコミュニケーションをとりながら学習を進めました。動画や資料、課題などを教員が独自で作成し、配信しました。
・昼食
教室で自席に座り、一斉に食べ始め、一斉に終わります。食事中はなるべく話さず、早く食べ終わった人はマスクをして待つように指導しています。
・そうじ
当面の間、通常の清掃はせず、自分の身の回りの整理整頓のみを実施します。教室のゴミは毎日児童の下校後に回収し、当日中にに廃棄しています。
・消毒
児童の下校後、使った場所や物は教職員が消毒し、共有場所や共用物の使用制限もしています。

「専門家の意見のもと、考え得る対策は実施している。」とのことで、小学校としての感染症対策もしっかり実施しているようです。

2021年度 入学案内

学校説明会 2020年8月25日(火)

入学試験等詳細は学校ホームページにてご確認ください。
http://www.aletheia.ac.jp/s/

2021年度 新入学児童募集要項

http://www.aletheia.ac.jp/s/guide/nyugaku.html

 

—————————

学校法人 平和学園
平和学園小学校

http://www.aletheia.ac.jp/s/
茅ヶ崎市富士見町5-2
TEL: 0467-87-1662
FAX: 0467-87-0411
茅ヶ崎駅南口からバス 約10分
辻堂駅南口からバス 約8分

学校紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=EHjQfxylgcA

————————–
*本記事中、児童・教諭が写っている画像は2019年以前のものです。

RECOMMEND

あわせて読みたい編集部おすすめ記事

  • 【はぐくむ・つながる・こどもとおとな】第27話「思春期って③大人になっていく準備(男子編)

    【はぐくむ・つながる・こどもとおとな】第27話「思春期って③大人になっていく準備(男子編)

    2023.06.23

  • 藤沢好きが教える 海だけじゃない!?藤沢の夏のおすすめスポットをご紹介!

    藤沢好きが教える 海だけじゃない!?藤沢の夏のおすすめスポットをご紹介!

    2023.06.23

  • 3/19㈰横浜駅徒歩3分で、1日小学生体験「第5回私立小学校ナビ」開催決定

    3/19㈰横浜駅徒歩3分で、1日小学生体験「第5回私立小学校ナビ」開催決定

    2023.03.02

  • 【はぐくむ・つながる・こどもとおとな】第24話「完璧な親なんていない」

    【はぐくむ・つながる・こどもとおとな】第24話「完璧な親なんていない」

    2022.12.25